<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレンチスリーブカットソー

生地が微妙に余ったので、フレンチスリーブを作りました。
一枚で着れて、涼しいの重宝するかな?
a0042212_8104049.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-29 08:15

ボーダーカットソー

これも型紙が同じで素材違いの色違いのボーダーです。
こちらは、結構生地がしっかりタイプなので、ドレープが
出にくかったです。(;^_^A

白×グレーです。
a0042212_858228.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-28 08:58

ボーダーカットソー

続けて一番着る回数が多いだろうと思うチュニックを作りました。
袖をつけるほどの用尺もありませんでしたし♪
麻混で薄くてドレープが出るので、ちょっとおしゃれ着にみえます。(^_^)v
一度縫って、更にウエストあたりは絞りました。
a0042212_22442994.jpg
a0042212_22445044.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-25 22:44 | ニットソーイング

五分袖ボーダーTシャツ

コンと白のボーダーのニット地で五分袖のTシャツを作りました。
はっと気づいたら着るものがない?(;^_^A
生地を買うのはやめていたのですが、去年クレヨンコットンさんとサニーサイドさんで
在庫処分のパック物を買いました。
どちらもボーダーだったので、この生地はどちらのものかわからなくなりました。(;^_^A
肌触りがいいです。のびは余りありません。
a0042212_1073763.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-25 10:07 | ニットソーイング

お着替え袋

姪から再度お着替え袋の依頼がありました。
a0042212_947353.jpg

前回のは小さかったらしいです。
今度はかなり大きめにして、教室に
置いておくのに紐が長すぎるとのことでした。

取り出すには、口の長さ分は紐がいりますよね。
そうすると長すぎる・・・((+_+))うーん~

考えて、引っ掛ける紐を別に縫い付けました(^_^)v
これで大丈夫かな?
a0042212_9475677.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-14 09:48 | 小物

カメラバック

「ちょっとお願いがあるんだけどねぇ~」
と父がいいました。
頼まれごとなんてされたことないのに「なんだろう?」と思ったら
カメラバックを作って欲しいということでした。
弟からデジカメ一眼レフを譲り受けたとのことで、それを入れるバックだそうです。

まず考えたことは、父も高齢なので出し入れしやすいこと。
それとまだまだおしゃれなので、ダサイ手作りバックは持たせたくないということ。

この2点に絞ってデザインを考え、以前スカートを作ったリネンの黒の生地
キルティング用の接着芯を張り更にハギレのキルティング生地を底の部分に縫い付けました。
表には、たたみのへりに使うというテープ
a0042212_9251857.jpg
a0042212_9253455.jpg
a0042212_9255037.jpg
が手芸やさんにあったので、それを縫いつけ
強度を増すようにして、更に凸凹がついておしゃれな感じにしました。
背が高いので紐が短いのでやり直そうと思っていたら、斜めかけすることはないし
肩にかけるので、これで丁度いいということでした。
[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-10 09:20 | バック

スケアーのプリント


姪に作りました。
ペンケースにしようかと思いましたが、おしゃれに関心がある小3です♪
途中でポーチに変更しました。

レースも何もつけていないけどプリントにラメがついているので
かわいいです。おそろいで作ろうかな?
a0042212_22523854.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-03 22:54 | 小物