<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニットカーデガン

これも友人よりもらった生地です。
薄いニット地で白のボーダーに上にラメが入っています。
a0042212_18243287.jpg
ところがそれに気づかず差込みをして生地を裁断してしまいました。
前はボーダーの上にラメが、後ろはボーダーの下にラメが来ています(^^ゞ
でも5ミリくらいのボーダーなので、ほとんど気づく人はいないだろうと思います。
表面ボードと無地の生地の厚さが違うので、縫い目がうまくいっていません。
それにとどめはこれ!
ちょっと見た目をよくしようとアイロンを当てた途端に
薄い方の無地の生地がジュ!とけました(ノ_・。)泣く
ほんのちょっと・・・襟の部分でまるまるところなので、
ほとんど目立たないので、ま、いいや!
a0042212_18245386.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-25 18:25 | ニットソーイング

リバティのハギレ利用

a0042212_750446.jpg
以前リネンで作っていたキーケースが
汚れてみっともない状態になりました。
今度はバックの中ですぐに見つかるように
派手な生地で作ろうと思っていたので
リバティの5センチ角のハギレをつないで
作ることにしました。

キーケースの金具はあと一つあるのですが貧乏性なもので(^^ゞ
使っていたものをはずして、刺しゅう糸で縫いつけて
ボタンは取れないので、今回はホックをつけました
a0042212_7505983.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-12 07:48 | 小物

ダブルガーゼのベスト

先日服飾関係の仕事をしている友人から沢山のはぎれをもらいました。
その中から表が無地・裏がチェックのダブルガーゼでベストを作りました。
この生地肌触りがよくてハオリにしたかったのですが、なんせハギレ(o´_`o)ハァ・・・
用尺が足りません。
これでぎりぎりでした。
三つ折りをするのももったいないので、裾はロックで折ってミシンをかけただけ。

襟ぐりと袖ぐりは市販のバイヤステープを使いました。
昔ネットのお店の福袋を買った中に入っていたレースを縦に縫い付けました。
a0042212_14405080.jpg
a0042212_14411724.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-02 14:41 | ベスト

ボーダーワンピ

ブログに載せる前にすでに着てしまいましたので
其の時の写真をば・・・(^^ゞ
半そでで作りました。
下にコンのTシャツを着ています。
a0042212_10124294.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-01 10:12 | ニットソーイング