<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リバティカメラケース

毎日持ち歩いているデジカメケースが汚れてしまったので
急きょ、作り直しました。
小さなものなので、リバティのはぎれをつなぎ合わせました。
土台のキルティングの布に載せて、レースをリバティのつなぎ目に
あわせて上からたたきました。
ポイントは周囲も縫って、キルティングの布がうごかないようにすることかな?
裏地は紫の小さなチェックの、綿の布です。とりあえず持ち手があうのが
なかったので、これで完成にしました。
a0042212_946535.jpg

裏です。
a0042212_94795.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-09-16 09:47

赤ちゃんパンツ

甥っこに、赤ちゃんパンツを3枚作りました。
以前ブックオフで買っていた赤ちゃんの本を
ごそごそと探し出してパンツの型紙を写しました。
a0042212_1014436.jpg

こんな風に前後が一緒になった型紙なので、これを2枚裁断して
左右を縫います。(はぎれ利用できますね)
後はウェストと裾を三つ折してステッチをかけてウェストに
ゴムを入れたら出来上がりです。
以前もらっていたアップリケをつけました。
あっという間に出来上がりです。
これを少し長くしたら冬用もすぐに出来ますね。
a0042212_105128.jpg
a0042212_1051797.jpg
a0042212_1053917.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-09-07 10:06

お稽古バック

水彩画を習い始めたら、それにあうバックがありません。
板に水張りをして持っていくので、スケッチブックよりも
長めのサイズになります。
丁度入るくらいの長さに絵の具や筆を入れる厚みを
プラスして、とりあえず期間がないので間に合わせに
一重でバックの口と紐にだけ芯を貼って、急いで作りました。
キャンパス地の薄手の生地にスタンプをぽんぽん押して出来上がり。(=^_^=)
a0042212_715971.jpg
a0042212_7152160.jpg
a0042212_7153599.jpg
a0042212_7154670.jpg
a0042212_7155737.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-09-04 07:16