<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

じつはこれ・・・

昨年大量に買った紫のサッカー地のチェック。
去年は自分用のパジャマを作り。その残りもまだかなり
ありましたので、娘のパジャマを作りました。
ところが、普通に仕事着として着るというのです。
そこでがばーっと前が空かないようにレースをつけました。
a0042212_21172549.jpg


a0042212_21175450.jpg


下のズボンはもちろんパジャマです。
a0042212_211926.jpg
a0042212_21191922.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-29 21:19 | チュニック

クッション

とりあえず布消費というわけではありませんが
クッション・座布団にカバーをかけました。
a0042212_2241677.jpg


a0042212_22413267.jpg


a0042212_22415461.jpg

布用スタンプインクでペタペタ・・・
a0042212_22422839.jpg

30年前の生地。
a0042212_22425595.jpg


a0042212_22431382.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-28 22:44 | その他

枕カバー

かわいい赤頭巾ちゃんの生地。
欲しくて買った1メーター。
しかしなんに使うの?って感じ。
エプロンにしてもあまりにかわいすぎでしょう?
でも何か作りたい!
ということで毎日使う枕カバー娘と私。
え?お揃いかい!ってつっこみナシってことで・・・・
a0042212_19554034.jpg


a0042212_1956379.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-27 19:56 | その他

パジャマ

これはアドバンスネットさんの福袋に入っていた生地です。
薄手の裏毛でしなやかな感じの肌触りのいい生地です。
ウールの生地が3種類とニット生地が2種類。裏地2種類くいらい
入って2千円だったと思います。(過去のことなので記憶が定かではありませんが(;^_^A)
そんな中の一枚なので、色がちょっとねぇ~用尺はたっぷりあるので
これは娘のパジャマにするしかないでしょう~(;^_^A
ということで度派手パジャマが出来ました(^_^)v
しかも子どものころに買っていた名前入りシールワッペンが出てきたので
もったいないと付けてしまいました。
当然娘は「ありえん♪」といっていましたが、自分で買うよりいいので
着ていますよ(笑)
a0042212_0113074.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-27 07:00 | ニットソーイング

ブラウス

薄手サッカー生地のブラウスです。
前後同じパターンで襟ぐりだけ違います。

この生地も友人にもらったものです。
同じ生地の製品になったハオリも持っていてそれが
涼しくって夏の暑い時期ハオルのにすごく重宝しているのです。

このブラウスも暑い時期、ヘビロテしそうな気がします。

ブラウスの長さをもっと長くしたかったのですが
ハギレなので、これがぎりぎりでした♪
a0042212_7284057.jpg


a0042212_72942.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-26 07:20 | ブラウス

チュニック3

これも去年作っていましたが、私が着るとなんだか妊婦のような
感じになり、何度か着ようと挑戦しましたがそのたびに脱いでいました。
前見頃のタックのところをぐんと下まで縫い胸の下のところでふわっと
広がらないようにしたので、今年は着ることができます。
生地はアパレルの仕事をしている友人からもらったものです。
ぎりぎりの用尺でした。

a0042212_1134728.jpg


a0042212_1141637.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-25 07:00

チュニック2

これは知り合いのアパレルの生地やさんからいただいたものです。
これも作ってから数回着ていますが、衿のたるみがたりず
につまったような感じだったので、また削ってみました♪
これで、まぁ着れるかなぁ~(^_^)v
a0042212_1112194.jpg


a0042212_1114982.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-24 11:02 | チュニック

ミセスのスタイルブックより

以前大阪の友達から生地が沢山送ってきました。
その中の一枚。
が入って肌触りはいいのですが、生地の柄も好きなのですが
しかし、ハオリなどにするにはちょっと地味
オバンぽくなるのを恐れてあれこれと考えてチュニックにしました。これはミセスのスタイルブック(春号200番)に載っていたデザインです。
しかしあまりにドレープが多すぎな為、何度も削って(笑)丁度いいかな?と
思うくらいにしました。

着用写真がないと分かりにくいのですが、それはちょっと無理な話・・・(;^_^A
ベルトをしてブラウジングして着るタイプなので想像してください。

a0042212_7403587.jpg


a0042212_7405685.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-23 07:41 | チュニック

半そでカットソー

2009年に作っていたノースリーブカットソー
a0042212_19351113.jpg

その残り生地で半そでカットソーを作りました。
ノースリーブの方を柄をあわせたので
半そでの方が残り生地ということになり
前と後ろの柄は違います。
実は衿ぐりの処理を失敗して2年くらいほったらかしにしていたのですが
いよいよ着るものに困り、昨夜ほどいてもう一度縫い直しました。
早速今日来ています(笑)
a0042212_1939573.jpg

生地は友人からいただいたものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-22 19:39 | ニットソーイング