人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウス

土曜日に久しぶりにミシン教室の先生をしている友達とランチをしました。
最近はご無沙汰だったのですが、ブラウスの型紙があるよとのことで
寄ってみました。もともとそのミシン教室はミシンやさんが初心者の人向けに
糸通しや簡単な操作を教えるための教室なのですが、彼女が面倒見がいいので
常連さんが多くなって本来の趣旨と違う方向にいっているのです。彼女も後半年で
故郷に帰るので、それまでに習いつくそうと思っている人もいてすごい人数になっているとのことで遠慮してました。でもやはり顔見知りの人も多く雰囲気がいいのでついつい長居をしてしまいました。その型紙を使って早く作ってみたいと思っていたら、丁度日曜に家族全員出かけて
一人になれたので半日ミシンをすることができました。
生地は先日きじやのかーふさんで運よくゲットできたかーふセットの中に入っていた生地です。少し横にストレッチがきいているようです。黒のストライプの部分は刺繍のようになっていて平織りではありません。そこがかわいいです。袖の部分に紐を通しギャザーを寄せてリボン結び。
前はスリットがありボタン留め。襟ぐりはパイピング始末で少しギャザー入り。生地を変えてつくったら又雰囲気の違うものが出来るだろうと思います。秋口に又作ろうっと♪
ブラウス_a0042212_19324758.jpg
ブラウス_a0042212_19331270.jpg
ブラウス_a0042212_19332124.jpg
ブラウス_a0042212_19342999.jpg

by tomoltuti5 | 2006-08-02 19:33 | その他
<< パジャマズボン キュロット >>