人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹着

案外自分用の割烹着は持っていなくて、かなり前に母の日に買ってもらったものと自分で作った2枚しか持っていません。
その母の日に買ったもらった割烹着は、とにかくよく使っているのでかなり汚れてきました。
そこで帰省用に一枚作ったというわけです。045.gif
パターンは大昔に買ってきたソー苑・ソーイングの12エプロンの本です。
「洋服用の割烹着」実物パターンも付いていたようですが、そんなのとっくになくなっているので自分でとりました。
生地はきじやのかーふさんの「コットンリネンヒッコリー」でなんと70%オフになっていた時のもので5メーター購入した生地です。色は写真よりもう少しベージュです。
割烹着は用尺がいるのでこういう生地って助かります。040.gifちょっと刺繍なんぞしてみました。001.gif
胸当てのところは、自分で適当に考えたもので、ポケットの刺繍は「はんど&はあと」11月号に載っていたものです。072.gif
割烹着_a0042212_20281555.jpg
割烹着_a0042212_20283315.jpg

by tomoltuti5 | 2007-12-25 20:31 | エプロン
<< これで今年はおしまいでーす~ コサージュ付きポーチ >>